在校生アンケート

質問者
 空調設備科に入った理由を聞かせてください!!

染川大作さん 26歳 空調設備科
現在自宅のマンションの理事会の理事長をしている関係上、建物の修繕などに立ち会う機会が非常に多く、建物の運営には様々な機器があり、その仕組みを教えてもらい、
自分でも勉強するなかで、興味が出て、将来的にその仕事に就きたいと思い、入校しました。

質問者
空調設備科に入って成長した事ありますか?

染川大作さん 26歳 空調設備科
 学科、実技面での知識取得はもちろんの事、校外学習でのまとめ役の大変さ、人付き合いの大切さを学びました。
何よりも物事に対して積極的に取り組む事が出来る様になった事が成長したと実感しています。

質問者
空調設備科に向いてる人はどんな人だと思いますか?

染川大作さん 26歳 空調設備科
 こつこつと手を抜かずに作業に取り組める人、
気持ちのON、OFFをしっかりと切り分けることの出来る人が向いていると思います。

質問者
情報通信科に入った理由は?

K.Uさん  22歳  情報通信科
入校当初はサーバーやネットワーク関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし授業を受ける中で自分が楽しいと感じた工事、施工関係に興味が湧き、その方面の仕事に就きたいと考えるようになりました。

質問者
情報通信科に入って成長した事は?

K.Nさん  27歳  情報通信科
電話のつながる仕組みを理解できた。

質問者
情報通信科のウリは?

T.Sさん  35歳  情報通信科
スイッチやルーターの実機(高価)が触れる。電気や無線の勉強ができる。日本で唯一の養成課程なので企業側からの評判が良い

質問者
車体整備科に入って成長した事は?

佐藤貴政さん  25歳  車体整備科
溶接作業や板金作業等、何も知らなかった自分にとっては全て面白く感じています。色んな年齢層の人がいるので人付き合いも出来るようになった。

質問者
車体整備科に向いている人は?

佐藤貴政さん  25歳  車体整備科
本当に学びたいと思っている人

質問者
車体整備科に入った理由は?

荒瀬喜貴さん  19歳  車体整備科
車のことがもっと知りたくてこの業界に来てみました。

質問者
車体整備科に向いている人は?

荒瀬喜貴さん  19歳  車体整備科
細かい作業が好きな人
達成感が好きな人

質問者
車体整備科に入って成長した事は?

蛸川勝大さん  19歳  車体整備科
1つ1つの作業の細かさ丁寧にする事の大切さ

質問者
車体整備科に入った理由は?

S.Sさん  23歳  車体整備科
以前より車関係の仕事に興味があり、その中でも板金・塗装の仕事をしたいと思っていました。車体整備科なら色々な資格を取得し、就職に関しても有利になると思い入校しました。

質問者
学校でできた仲間との繋がりは?

S.Sさん  23歳  車体整備科
資格試験の前では生徒同士が勉強を教え合ったりしています。

質問者
車体整備科に入って成長した事

S.Sさん  23歳  車体整備科
初めはまったく出来なかった溶接や板金塗装も次第にできるようになってきました。車の知識も深まりました

質問者
電気主任技術科に入った理由は?

山下潤さん  36歳  電気主任技術科
電気を体系的に学びたかった。
第三種電気主任技術者を取得したいと思っていた。

質問者
電気主任技術科のウリは?

山下潤さん  36歳  電気主任技術科
第三種電気主任技術者は求められる知識が幅広いが授業のおかげでカバーできました。

質問者
環境分析科に入った理由は?

Y.Gさん  42歳  環境分析科
環境分野に仕事に興味があったのと化学の
勉強がしたかった。
実験ができる。

質問者
環境分析科のウリは?

Y.Gさん  42歳  環境分析科
分析機器が充実している、使用方法も授業で教えてもらえる。
実験が比較的多い。
週1回くらいのペースであること。