生徒の声

ここでは実際にWebシステム開発科に通ってIT企業に就職した人たちに聞いた話を紹介したいと思います。

元生徒Fさん

Question
役に立ったことは?

F さん
ほぼすべてが役に立っています。

JavaのSystemを作る業務に従事してますが、習ったことが本当に生きています。

Javaのオブジェクト指向の考え方の理解はもちろん、HTML、JavaScript、jQueryも使います。

言語としてはPHPは使わないもののhttp通信のことやセッションを使ったり、、、
書ききれないけど習った事ほぼすべてがそっくりそのまま今の仕事に生きています(笑)

Question
一番役に立ったことは?
F さん
身に着けた基礎力のおかげで初めてお目にかかるようなものでも試行錯誤して何とか理解できるようになってます。

現場で見たことも使ったこともないようなものが平然と出てきても理解、利用できるようになったのは基礎力のおかげだと思います。

元生徒Iさん、Yさん

Question
実際に通ってみてよかったなと思うことは?

Y さん
私は、先生に限らず、いろんな人と交流ができたことかな。

就職の情報とかも先生だけじゃなくてクラスに色んな経験を積んでる人がいたから、その人たちからの情報やアドバイスとかも嬉しかったし助かったなと思う。

Question
逆に実際に通ってみて困ったことは

I さん
それは断然、場所やろ。

Question
場所なー(笑)

I さん
でも、逆に自然に囲まれてたから四季の折々を楽しめたのは良かったかも。
Question
楽しかったことは?

Y さん
みんなと喋ることとかかな。

なかなか社会にでてから学生生活ってすることがないから貴重な時間やったなぁって感じる。

それから更に就職に繋がるって、すごいメリットやと思うよ。

I さん
あと、自分の作りたいものとか、やりたいこととかがあれば、環境も時間的にも挑戦はできると思う。

などなど皆さんWebシステム開発科で学んだことが実際に仕事場で活かされているようですね!!